我々ハイカーの間で俗に”バリエーションルート”だとか”マイナールート”などと呼ばれる、一般登山道外を歩く動画をYouTubeでいくつか紹介させて頂いてきましたが、ありがたいことに動画にコメントを頂いたりして、色々な方に動画をご覧頂いていることが判りました。

そんな中で、これから一般登山道ではない登山道を歩いてみよう考えている方のご参考になればと思い、一般登山道外の登山道でも登山アプリのGPSナビゲーションを活用する方法を動画でまとめてみました。

具体的にはヤマレコで登山ルートを”手動”で設定するだけの話で、ヤマレコを愛用している方には当たり前の機能かもしれませんが、ヤマップには同様の機能がないと思われますので、敢えてご紹介させて頂こうと思った次第です。

以前、別の記事にもしていますが、これらの話をする際にとっても困るのが俗に”バリルート”などと呼ばれている一般登山道ではないルートの定義が見当たらないことです。今回一般登山道外を歩く動画に頂いたコメントを拝見していて特に思ったのが、どこを境にどのような心構えで、どのように登山計画を立てるかが、これから一般登山道外の道を歩こうとする方ににとってネックになっているのかなと感じたので、動画では一般登山道とそうでない登山道の解釈から入ってみました。

動画を作り終わってみると文字ばかりの動画になってしまったので。。動画じゃなくてこれはブログの記事にすれば良かったと思いましたが後の祭り(笑)

眠くなるかもしれませんが、ご興味のある方は是非最後まで動画ご覧頂けると幸いです。

YouTubeチャンネルリンク:https://www.youtube.com/c/MTJch

最後まで読んで頂きありがとうございます!