登山に限らずGPSのログデータを元にGoogle Earth Proで作成したルート動画(アニメーション)をよく目にします。

ルート動画の作成方法をネットで検索すると色々な情報がヒットしますが、Google Earth Proの使い方が意外と癖があって、私の場合これだけ見ればOKという情報にはなかなか辿り着けませんでした。

という事で独学で試行錯誤の結果、最近はルート動画作成をルーチン的にこなせるようになってきたので、完全な自己流ではありますが作成の手順を動画にまとめているのでブログの記事でも整理して紹介させて頂きます。

1.「登山ルート動画」の作り方動画

現時点で8本の動画をまとめていて、その1~6が具体的なHOW TOの動画です。 

 その1 ワークフロー編
 その2 ピン配置編(国土地理院KMLファイル)
 その3 ピンカスタマイズ編
 その4 カメラアングル編
 その5 動画メーカー編
 その6 ワークフロー実践編

その他に応用編の作例として2本の動画があります。

 作例1 たっぷり歩ける箱根登山5ルート
 作例2 伊豆山稜線歩道 Google Earthと動画で見る「天城峠~だるま山高原のルート」

2.動画の見方・見る順番

「その1」で全体のワークフローを紹介していますので、まずは「その1」を見て頂くのが良いかと思いますが、その1の内容が全く判らない場合は通して一通り見て頂くとイメージがつかめるのではないかなと思います。

「その2」~「その5」はGoogle Earth Proを使っていればなんとなく判ってくると思いますので、「その1」を見た後に必要により観てみる感じかなと思います。ただ、「その2」の国土地理院KMLのインポートはやっておくと便利だと思いますので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。

「その6」は実際にルート動画を作成している手順を基本ノーカットでまとめているものです。その他の動画を見ても明示的に説明できていない操作を補足するために作成してみました。行き詰った時に観てみて頂くと何か新しい気付きがあるかもしれません。

作例については作成方法等の説明などはなく「ふ~ん、こんな事もできるんだぁ」程度ですが、よかったら観てみて下さい。

以下に動画をまとめて張り付けておきます。よろしければご覧ください~。

3.動画リンク

3-1 HOWTO動画

ー----------

3-2 作例動画

最後まで読んで頂きありがとうございます!