私の場合、なかなか足に合う登山靴に巡り合えないこともあって、雪の無い時期は基本的にローカットを使ってます。ここ数年はトレランシューズを愛用していますが、あくまで登山用途です。

今使っているのは、去年の10月から使い始めたモントレイルのF.K.T(下の写真)。東京神田のさかいやシューズ館で色々と試してみるものの、結局は足との相性と確か7000円程度というダントツのコスパで、安かろう悪くなかろうでこれに決めました。これ以前は、やはりモントレイルのバハダなんかも履いていたのですが、私がこれまで履いてきたトレランシューズは登山靴と比べると濡れた岩でどうしても滑りやすい印象。でも、足との相性や平地の歩き易さなど、現在の私の登山には意外とトレランシューズがマッチしている感じがしています。

FKT、随分と疲れた感じになってきました。

先日宝永山に登った時は、アッパーの破れた穴に小石が詰まって足が痛くて、、、やっぱりそろそろ買い替えモードだなと。

とは言え、アウトソールはまだ残ってるけど、、、踵もはがれてきてた。

この前に履いていたバハダはちょうど一年履いたのですが、実は外観はピカピカ?

でもアウトソールはだいぶ減ってしまいました。

FKTはバハダの後継モデルらしいのですが、FKTよりバハダの方が距離的には履き込んだのでアウトソールの減りは理解できるのですが、FKTのアッパーの作りはちょっと残念な感じ。でも値段を考えれば十分に活躍してくれたと思います。

さて、お次の靴ですがトレランシューズでしっくりくる靴がなかなか見つけられずFKTと比べると貴族の履物、スポルティバのTX GUIDEを購入。ピカピカ~(笑)

そしてこれ、登山用のビブラム。トレランシューズには無いこれを待っていました!

ちなみにTX GUIDEは分類的にはアプローチシューズですが、昔はTX4を気に入って履いていたので、TX GUIDEも色々な山で活躍してくれると期待しています。ちょっとタイトな履き心地なのですが、これよりサイズアップすると足にしっくりこないので、、足が痛くならないことを祈りつつ。あとは、こればっかり履いているとすぐに消耗してしまいそうなので、これとは別に安いトレランシューズも引き続き物色中。

ちなみに、無積雪期とは言えハイカットを履きたいシチュエーションでは、スポルティバのTRANGO TOWER GTXを使ってます。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

最後まで読んで頂きありがとうございます!